本文へ移動
ともいきライフ月影について

グループ活動について

施設入所の方は個々の心身機能やADLの状態によって2グループ(ともいき・あおぞら)に分かれて活動し、
通所利用の方はあすなろグループとして活動しています。

ともいきグループ
創作や手芸などを通じ、楽しみながら身体の機能維持・向上を目指します。

生活リハビリ
日常生活の中で、普段行っていること、使用している器具をリハビリに活かし、機能を保持します。
訪問リハビリ
年に4回、理学療法士の指導のもとで一人ひとりのプログラムを作成し、実践しています。
歩行 車いす散策
施設周辺を歩行や車いすで散策し、四季を感じることで気分転換を図るとともに、機能維持も目的として行います。


あおぞらグループ
 楽しみながら体力の維持と向上を目指します。生産活動に向けて新しいことにチャレンジをしていき、日々の充実を図ります。

創作活動
様々な画材を使い、楽しみながら壁画などの作成をして作品の発表、販売に繋げます。
体育館活動
一人ひとりの身体状況に合わせて楽しく体力向上を目指します。
歩行
季節を感じながら体力の維持・向上を図ります。
地域の皆さんに見守られながら、挨拶を通じて心のふれあいをしています。
農作業
自然とふれあい、さつまいもや夏野菜を作り、収穫や育てる喜びを分かち合います。
  掘り出したさつまいもの大きさに一喜一憂しながら、毎年行われる焼き芋大会を心待ちにしています。
洗濯 掃除
毎日の洗濯や掃除を通じて、心地よい暮らしを維持します。
おやつ作り
 グループの枠を超え、利用者さんの希望に沿っておやつ作りを行います。
 この日はともいき、あおぞらグループの合同でホットケーキを作りました。


あすなろグループ
通所の利用者さんを中心としたグループで様々な活動に挑戦し、一人ひとりの可能性の拡がりを目指します

農園芸
ビニールハウスで夏花などの栽培を行っています。
土作り、水くれ、草取りなど利用者様に合わせて役割を担って頂きます。
畑で栽培した野菜は販売したり、各行事にて振る舞われます。
創作活動
季節に沿った壁画を作成したり、各行事を彩る装飾の製作を行っています。
利用者さんのぺ―スを大切にしながら、個別作品の製作も行います。
調理体験
月影で収穫した野菜などを使って調理体験を行います。
季節に合わせたメニューを選び、利用者さん・職員で協力しながら作ります。
歩行
坂城の豊かな自然を感じながら体力の維持・向上に努めます。
施設周辺や近くの公園を目指して、小グループで歩行活動を行います。

行事アルバム

誕生会


手作りのバースデーカードが一人ひとりにプレゼントされます。
仲間の皆さんからも祝福され、笑顔で溢れています。
誕生会おやつは誕生月の方々のご希望に沿った特別仕様になっています。

おひさま販売会


年に2回訪問販売の業者さんに依頼をし、月影体育館で衣類などを中心とした販売会を行います。
皆さんそれぞれ買い物かごを持って、お気に入りの洋服を選びます。
靴や帽子、ぬいぐるみなどもあり、皆さんにとても好評を頂いています。

食事会


各グループや仲の良い利用者様同士、希望に合わせ食事会を行ないます。
カレーライスやハンバーガーが大人気です。

月影まつり


利用者さんのご家族や地域の皆様をお招きして一緒にお祭りをします。
屋台を出しておいしいものをたくさん食べたり、地元の太鼓保存会の皆さんや
小学校の皆さんの発表など楽しい出し物もたくさんあります。
日頃の感謝を伝え、楽しい時間を皆さんと一緒に過ごします。

地域の皆さんとの交流


ともいきライフ月影がある坂城町のお祭りに地域の方々と一緒に参加しています。
近隣の小学校や保育園の子どもたちとの交流では、一緒にレクレーションを楽しんだり、
月影体育館に招いて元気に体を動かします。
地域福祉の拠点として、仲間ぐるみ、地域ぐるみ等「ぐるみ」を大切にしています。

季節のイベント


四季に合わせた様々なイベントを実施しています。
夏は夕涼み会が行われ、屋台や出し物、名物のナイアガラ花火で大盛り上がりです。
冬の忘年会では利用者様からの希望メニューが毎年大人気です。美味しい物を食べ、
一年の労をねぎらいます。

TOPへ戻る