本文へ移動

地域の皆様へ

地域の活動について

私たち上田明照会は、地域で暮らす皆様と一緒に様々な活動をしています。

かんかん広場
「かんかん広場」とは地域の未就園児を対象に
甘露保育園で開催する催しで、年間8回行っています。
『甘露保育園ってどんなところ?』『子どもたちはどんなふうに過ごしているのかな?』
など、園の様子を見ていただき、また一緒に参加される保護者の方や保育者との
交流の場として楽しく過ごしていただければと思っています。
参加には事前の予約が必要です。お気軽にお電話ください。
電話 22‐7665 甘露保育園

のびのび教室
「のびのび教室」とは、蓮の音こども園で開催する親子外来教室です。
言葉が出ない、場に慣れにくいなどの発達に心配な在宅のお子さんに対して、
遊びの場を提供と小さな社会性を育てる活動を行っています。
また、子育てに関する相談など家族支援を行っています。

SSTカードなどを活用して支援します。
保育所等訪問支援
蓮の音こども園では、支援を必要とする子どもが地域で適切な支援を
受けられるよう、地域に出向いて支援活動を行います。
集団活動や生活全般に対する専門的な支援を行い、
「後方支援」の役割として担い、関係機関との連携を推し進めます。

詳しくは、蓮の音こども園のページをご覧ください。

おもちゃ図書館うえだ『メリーゴーランド』
おもちゃ図書館うえだ『メリーゴーランド』とは、蓮の音こども園が開催する
おもちゃを通して「出会い」「ふれあい」「つながり」の体験をするイベントです。
月に1回、ボランティアさんの協力を得て、甘露保育園の遊戯室にて開催しています。おもちゃで遊んだり、手作りおもちゃを作ったり、お楽しみタイムもあります。
地域にお住いの方々との交流の場にもなっています。
おもちゃドクターさんが壊れたおもちゃを修理してくれます。
要請があれば、移動おもちゃ図書館として、おもちゃで遊ぶ企画を提供します。
地域リハビリ講習会
ともいきライフ住吉では、年に2回程度地区の公民館に地域の方を
お呼びし、理学療法士の指導により、住吉利用者様と地域の皆さまを
対象にした「地域リハビリ講習会」を開催しています。
理学療法士からの介護予防や認知症予防等の講習を資料を見たり、
実際に音楽に合わせて身体を動かしたりする演習交えながらリハビリ
講習を行っています。
miyu cafe
『miyu cafe』は、自家焙煎の珈琲とおいしい手作りクッキーや
季節を感じる色んなスイーツを楽しみながら、お子様からお年寄りまで
気軽にのんびりと、優しい時間が過ごせるふれあいカフェです。
カレーやピタサンドなど 日替わりのランチは、地域の皆様にとても人気です。

詳しくは『miyu cafe』のページをご覧ください。


お祭り
事業所や施設ごとに地域の皆様と触れ合えるお祭りを開催しています。
今はコロナ禍にあり開催することが難しいですが、
いつか必ず開催することを夢見ています。
慈光、和順のある新田施設合同で 『 てとてと市 』 を開催します。
フリーマーケットでいろいろなお店に出店していただき、
多くの皆さんとお買い物やおいしい食事を楽しみます。
また、パフォーマーの皆さんの楽しいパフォーマンスを見て楽しく過ごします。
住吉と月影では 『 住吉まつり 』 『 月影まつり 』 に地元の小学生の皆さんや保護者の方々、地域にお住いの皆様をご招待して、
おいしい屋台や特別な給食メニューをおなか一杯食べて、楽しい時間を過ごします。

自主生産品について

施設や事業所が生産活動で作った様々な製品を販売しています。
ともいき宝池慈光では毎月作る壁面をあしらったカレンダーや慈光農園で採れた野菜など。
ともいき宝池和順は自家焙煎した珈琲や手作りのクッキー、
miyucafeのケーキやパン、テイクアウトランチもあります。
ともいきライフ月影では近くの畑やビニールハウスで栽培した野菜や花の苗などがあります。
ともいきライフ住吉は毎年春と秋に発生する椎茸を販売しています。干しシイタケも好評です。
また、11月頃から販売するビニールハウスで育てたシクラメンが人気です。
詳しくは、各事業所にお問い合わせください。

ボランティアさんを募集しています

上田明照会では随時ボランティアさんを募集しています。
保育園やこども園では絵本の読み聞かせや
おもちゃ図書館のお手伝いなど子どもたちと楽しく過ごします。
通所の事業所では、利用者さんと一緒に手芸などの制作や
中学生が一緒に生産活動などをします。
入所の施設では、利用者さんの歩行の付き添いや
洗濯物を一緒にたたんでいただいています。
また、それぞれの事業所で行われるお祭りやイベントなどにも
学生さんをはじめ多くの皆さんにお手伝い頂いています。
福祉に興味をお持ちで園児や利用者さんたちと仲よく楽しく活動をしていただける方を広く募集しています。

ボランティア活動のお問い合わせ

下記のとおり随時ボランティアを募集しています。ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしませんか。お気軽にお問い合わせください。
なお、時期や状況により募集を行っていない場合もありますのでご了承ください。

甘露保育園     お問い合わせ先 TEL0268-22-7665

お散歩ボランティア(散歩時の付き添い)

蓮の音こども園   お問い合わせ先 TEL0268-25-3334

おもちゃ図書館ボランティア(おもちゃの修理や提供)

ともいき宝池慈光  お問い合わせ先 TEL0268-27-6633

歩行ボランティア(機能訓練としての歩行時の付き添い)
創作ボランティア(利用者さんと一緒に壁絵やオーナメントの制作)

ともいきライフ月影  お問い合わせ先 TEL0268-81-3732

利用者さんの歩行付き添いボランティア(施設周辺の歩行の付き添い)
洗濯たたみボランティア(利用者さんと一緒に洗濯ものたたみ)
農園芸ボランティア(利用者さんと一緒に畑作業など)
環境美化ボランティア(利用者さんと一緒に施設の環境美化)

ともいきライフ住吉  お問い合わせ先 TEL0268-24-7616

歩行ボランティア(利用者さんと一緒に施設周辺の歩行・付き添い)
環境整備ボランティア(施設周辺の草刈り等)
TOPへ戻る