本文へ移動
ともいき宝池慈光の活動について
ともいき宝池慈光の利用者さん一人ひとりの心身機能やADL、興味があるものに合わせて、
それぞれに合った活動に参加して頂いています。

創作活動

壁面画や絵画の作成、行事の装飾作りをしています。毎月の壁面画はカレンダーに姿を変えて彩ってくれます。
一人ひとりの力が集まり、作品を完成させる事を大切にしながら利用者さんと職員で製作しています。

生産活動

箱折作業

お菓子の箱折りを行っています。利用者さんのペースに合わせ焦らずゆっくりと取り組んでいます。

農作業

事業所裏の小さな畑と、少し離れた砥石・米山城の麓にも畑を借りて農作物を作っています。
作る作物は利用者さんのリクエストがあったりもします。育てる、収穫する、販売。
一連の流れを体験し、感謝しながら美味しく食べることも忘れません。

機能訓練

歩行

上田市街地にある立地なので、少し足を伸ばせば上田城址公園、歴史を感じる柳町などを歩く事も出来ます。
楽しみながら歩行する事で、体力の維持や強化を目指しています。

音楽療法

市内にある専門学校生と音楽セッションを行っています。
専門学校の年間計画の中で事業所へ来てもらい音楽の時間を一緒に共有しています。

行事アルバム

外出(年2回)や新田施設のお祭り、仏教行事、誕生会や季節行事なども行っています。
TOPへ戻る