社会福祉法人上田明照会

〒386-0011
長野県上田市中央北2-7-3
TEL:0268-27-6633
FAX:0268-23-5081

夏の保養滞在受け付け
2017/06/12
 今夏の「保養滞在」の申し込みを受け付け始めました。
 上田ともいき処では、今年も3か所の拠点で保養滞在を受け入れます。
家族単位での利用が2か所、グループ単位(最大20名宿泊可能)で利用できるところが1か所です。
グループ利用の拠点は改修されて、より快適にご利用いただけるようになりました。

こども食堂
2017/06/12
 上田とも行き処が毎週実施している「こどもカフェ」…
火曜日はおにぎり、木曜日は料理した食事を提供しています。

 今回はスタッフのIシェフ特製の「ハンバーグ」を中心としたお食事で、参加した7名のこどもも大喜び…

親子のグローブ
2017/04/21
 昨日、市内の方より「寄贈したいものがある。」ということで夕方お伺いしました。
子ども用の衣類のほかに、使い込んでいない野球グローブが2つあり、父親と息子がキャッチボールするために用意されたようです。

 私も息子が小さいころに自宅の庭でキャッチボールしたことを思い出しました。
想像するだけで微笑ましい光景です。

 いただいた物は、上田ともいき処が取り組んでいる「こどもカフェ」(こどもの無料学習教室とこども食堂が柱)の活動に利用させていただこうと思います。どうもありがとうございました。



震災6年、追悼慰霊の鐘つき
2017/03/11
 東日本大震災から6年…
今年も呈蓮寺において、震災発生時刻に合わせて住職の読経と鐘つきが行われました。

 当法人の利用者さんや職員、そして避難・移住された方も顔を見せてくれ、お焼香と鐘つきをしました。




追悼の鐘つき
2017/03/09
 まもなく大震災から6年になります。
震災翌年から行っている「追悼の鐘つき」を今年も行います。ぜひお出かけください。

日時 3月11日(土) 午後2時45分~3時15分
場所 呈蓮寺 (上田市中央北2-7-3)


豆まき!
2017/02/02
 本日午前、真田魂 恵比寿 大黒による節分祭として、七福神が来て華々しく豆まきをしてくださいました。
「信州上田真田年中行事を守る会」が沢山の豆(落花生)と種金(5円)を利用者にまいていただき、皆さんお喜び…

 この年末年始に数世帯の方々が保養滞在に来られ、菅平でのスキーを楽しまれました。
夏もいいですが、冬の上田も楽しめることがたくさんありますよ! (ちょっと寒いけど)



今年もあとわずか!
2016/12/20
夏の保養滞在の報告以来、日記を書かず、もう年末になってしまいました。
何もなかったわけではないのですが、私がさぼってしまっただけ…

 今月も避難されている方々と別所温泉「あいそめの湯」で顔料を使った染色を中心に交流会をしました。
 年末年始の保養滞在は、今のところ1組みを予定しています。

 いつもグループで保養滞在に利用していただいている大久保ハウスは、床板等の傷みがあって使用に支障をきたす恐れがあるため、現在、改修作業をしているところです。

 ただ、費用に限りがある(私のお小遣い)ので、最小限の改修になりますが、作業後は今までよりも快適にご利用いただけると思います。

 夏の保養滞在に来られた方からお手紙をいただきました。「今年も上田に行くことを楽しみにしている。」ということで、作業にも力が入ります。


夏の保養滞在にぎわい
2016/08/25
 7月24日から始まった「夏の保養滞在」受け入れ…
8月22日に予定していたすべての滞在が終了しました。

 今夏は、2箇所の拠点で、実世帯8、実人員25人、述べ利用日数251日となりました。
最短利用日数は4日、最長は20日でしたが、皆さんそれぞれが上田での夏の思い出をおつくりいただけたと思います。

 保養滞在の受入れは年間を通して行っていますが、今後の想定として、9月祝日(敬老の日、秋分の日)前後、10月の祝日(体育の日)前後、11月の祝日(文化の日、勤労感謝の日)前後、そして、冬休み等を想定しております。たとえ1~2泊でも(冬・夏の長期休みの下見がてら)ご利用いただけたらと思っています。


保養滞在も残り少し
2016/08/19
 7月24日から始まった今夏の保養滞在…
8月22日が最終日で、もうすぐ終わります。

 日中は暑いが夜はエアコン無しでも熟睡できる上田での保養滞在はいかがだったでしょう?
菅平での段ボールそり遊びは楽しかったかな?

 昨夜は、今年から活動をスタートさせた「こども保養サポート上田」に来られている保養滞在の皆様と合同でスイカ割りや花火を豪雨(時間雨量50ミリ近いすごい雨降り)の中、室内の廊下や縁側を利用して行いました。

 スタッフが用意したおにぎりや蒸かしジャガイモ等も美味しかったですね!



 


平成28年7月分の活動日記はこちらです。
 


平成28年9月はこちらです。