社会福祉法人上田明照会

〒386-0011
長野県上田市中央北2-7-3
TEL:0268-27-6633
FAX:0268-23-5081

ムーさんのひとり言
2016/05/31
気まぐれ屋がスタートしてはや1年…

 福島から避難・移住したSさんのあったかい福島弁が今日も店内をほんわかさせる。
ときどき、当法人の障がい福祉サービスを利用されている方がスタッフに加わると、ほんわかさが倍増する。

 この1年のなかで、隣の部屋には「こどもの居場所づくり」が始まり、まだ人数は少ないが、毎週火曜日と木曜日に小学生の学習支援も始まった。用意したおにぎりをうれしそうに口にするこども…

 ボランティアで学習支援をお手伝いしてくださるUさんご夫妻やKさん…
きっと子どもたちの心に、そのあったかさが伝わっていくだろう!

 この建物の2階には、大家さん家のオーディオルームがあり、そこにはグランドピアノが置いてある。
この頃、ピアノの調律をお願いした。
だけど私はピアノが弾けない… ときどき、演奏できる方がいれば、ミニコンサートをしたいなぁと思う。
 保育園の職員に、「誰か、ショパンのピアノコンチェルトを弾いてくれる人はいないかなぁ? と聞いたら、「難し過ぎて…」という返事。

 誰か弾ける人はいないかなぁ???




学習支援ボランティア始動です。
2016/05/10
 こどもの居場所づくりとしてスタートした「蓮」(れん)…
学習支援ボランティアの方が活動を始め、とても力づよく感じ、ありがたく思います。

 某音大の元教授ご夫妻と、某大手企業のボランティア休暇を利用してくださった方の3名がさっそく子どもたちと触れ合っていただきました。

 昨日は「蓮」の母子寮分室で、今日は「蓮」の拠点である「英師館」(えいしかん)に来ていただきました。
学習終了後に「おにぎり」を食べていただきました。



 


平成28年4月分の活動日記はこちらです。
 


平成28年6月分の活動日記はこちらです。