社会福祉法人上田明照会

〒386-0011
長野県上田市中央北2-7-3
TEL:0268-27-6633
FAX:0268-23-5081

自分の居場所
2015/10/31
〇 上司から一言注意され、仕事や自分を見つめ
  直した30代女性からメールと電話あり。
  人には、ありのままの自分でいいよと・・・  〇

「 注意され、孤独に悩んでいます。

 ここで仕事させていただいていることを誇りにして
 いたのに、いつから こんな自分になってしまった
 のだろうと。

 そして、家庭での居心地が悪い分、この仕事場が
 自分の大切な居場所なんだと、気づきました。

 上の娘との事もそうです。
 自分が周りとの関係でイライラしているのが、娘には
 ばれているのかもしれません。

 人には、ありのままの自分でいいよ、
 と言っておきながら、自分ではできていない。

 他のところへ逃げ込んでいる。

 これからは、もっとメリハリをつけて仕事します。 」

『 きっと、娘さんには気づかれていると思いますよ。
 いっぱい、自分のことも話してください。

 このごろ、メールが週1回に減ってきて、なにか
 落ち着いてきた感じですね。 』


〇 私の部屋に相談にきている人のことで相談
  したい、と50代女性が来室。
  ”気づくの遅いよ!” と怒られました。  〇

「 先月の私の誕生日に、母と娘と3人で夕食会
 をしました。

 昨年からは、ヘルパーさんが来てくれています。
 わたしが自分で身の回りのことができるように!

 何年か前、自殺未遂で119搬送を繰り返す中で、
 自分を変えなきゃダメだと思いいました。 」

『 ワンパターンのトラブル起こして、考えた? 』

「 あのね! 人間ですから、まずいことは直すように
 しますよ! そうしなきゃ、ダメでしょ!

 私の部屋に相談に来る人で、就活で困っている人
 がいます。 
 うまく進むかわからないけど、相談に乗って下さい。」

『 はい。 新しい問題が見つかりましたね。』

「 そう言っていただけると、うれしいです。
 私一人の手には負えない人です。 」

『 まず、お会いして、就活の相談に乗りますね。
 それ以外の問題は、あなたの方でお願いします。
 そして、何か見えてきたら、また考えましょう。

 10年ほど付き合ってきましたが、けっこう 自分を
 責める人なんですね。 初めてそう思った。 』

「 気づくのが、遅いよー 」 (大笑い)






距離感とマナーモード
2015/10/21
〇 40代女性から自作の歌がメールで届きました。
 そして元夫から勧められてエンディングノートを
  書き始めたという母子家庭の方です     〇

  届いた歌は   ”Darling  You ”。

♪ 君の言葉を聞かせて あたしの言葉を聞いて
  夜の空気が冷たく 意地悪になってしまう前に
  My  Darling  you・・・

  宇宙の小さな粒子(つぶ)も
  引力で大きな星になっていく
  あたしたちもそんな風に愛を育んでいこうよ
  My  Darling  you・・・

 「 親とのこと、病気のこと(線維筋痛症)、生活
  保護受給のことを、元夫に話したら、
  ”困るのは小6の子どもだからね”
  と言われて、エンディングノートを書こうと思った。

  子どもにも読んでもらうつもりです。」

 『 歌を聴きました。 私を愛してほしい・・・。』

 「 この歌は、私の宇宙観を表現したかった!

  元夫とは仲がこじれて離婚した訳ではなかったから。

 メンタル面の問題を抱えている人同士の付き合いは、
 人間関係が濃密になって、境界線がなくなっていく。
 そうすると、グチャグチャ になりやすいです。
 お互いが依存しあいすぎになります。

 私は相手と距離を置きますね。
 あと、マナーモードにしますね・・・(笑う) 」

 『距離感が分からない、という人が多いです。
 どこまで近づいたらいいのか、ではかかわりはできて
 いません。
 かかわった後で、どのように身を引いてくるのか。
 そこで距離を取って、相手を対象化する。

 かかわりを受け入れてくれる人、くれない人、
 がいます。 
 相手に合わせて、柔軟に対応できるといい。』








ずくだせ農場の感謝祭
2015/10/09
 ずくだせ感謝祭実行委員会(信州アウトドアビジターセンター・NPO法人やまぼうし自然学校・農事組合法人ずくだせ農場)主催の「ずくだせ感謝祭」がいよいよ明日10日(土)~12(祝日)までの3日間開催されます。

 参加型の有料イベントで、当日券3,000円。10日(土)は「ずくだせ自然学校」、11日(日)は、「ずくだせグルメデー」、12日(月)は、「ずくだせ運動会」というように盛りだくさんの楽しいプログラムが用意されています。

 ぜひ多くの皆様のご参加を!




 


平成27年9月分の活動日記はこちらです。
 


平成27年11月分の活動日記はこちらです。