社会福祉法人上田明照会

〒386-0011
長野県上田市中央北2-7-3
TEL:0268-27-6633
FAX:0268-23-5081

「上田ともいき処」のご案内 
  今年4月1日より上田市中央6-3-5 から 上田市中央北2丁目に引っ越しました。
この場所では、「こどもカフェ・英師館」、地域交流・アンテナショップ「気まぐれ屋新田」が一緒です。
電話・FAX 0268-27-6640 (不在時は090-2222-2508へ転送されます。)


こどもカフェ(こどもの居場所づくり・英師館)
活動の柱は、無料学習支援とこども食堂(火曜日はおにぎりのみ、木曜日は料理した食事)です。毎週火曜日と木曜日の15:15~18:45に実施しています。火曜日は参加条件はありませんので、自分で来られる小学生ならだれでもOKです。
保護者同伴も歓迎します。事前に電話でご相談ください。

 こども食堂で使う食品(特に生鮮食品・野菜や魚・お肉など)をご寄附してくださるとたいへんありがたいです。


「気まぐれ屋新田」 域交流・アンテナショップ)
 鍛冶町地域でスタートした「気まぐれ屋」はこの4月1日からこどもカフェ英師館と同じ新田地域に移りました。通所施設の利用者が活躍できる場を目指していますので、お気軽にお越しください。毎週月~金の10:00~15:00が営業時間です。
 miyuカフェ焙煎のコーヒーをセルフドリップでお飲みいただけます。(80円)
また、飲み物以外は持ち込み自由ですので、スィーツやおにぎりなどをお持込みし、ごゆっくりお過ごしいただけます。

 庭には木製のベンチもあり、縁側茶どころとしてどなたでも無料でお茶をお飲みいただけます。ぜひお出かけください。

 気まぐれ屋新田では、通所事業所に通う利用者が手芸や木工作業もしております。ぜひご覧いただき、お気に入りの作品があったらお買い求めていただくことができます。

 特に、織り機(カランコ等)を使った小さな作品はとても素敵ですよ。
また、ご家庭で眠っている織り機でお譲りいただける物がありましたら、ぜひお声をかけていただくとうれしいです。


「フードドライブ」活動は、NPO法人フードバンク信州主催・当ともいき処共催、上田市が後援の形で、社協等との連携のもと、平成28年6月に第1回目を開催し、以後、毎月第1土曜日の10:00~11:30に「ひとまちげんき健康プラザうえだ」で実施しています。

 常温保存ができる消費期限が1ケ月以上あるものをお願いしています。また、フードドライブ実施日以外でも、当ともいき処にお持ちいただければ受入れが可能です。どうぞよろしくお願いします。

 グループや団体でフードドライブを開きたいという方はご相談ください。昨年は城南ライオンズクラブ、上田市商工会女性部の皆様が独自にフードドライブを開催され、ともいき処に食品をお寄せくださいました。たいへん感謝しております。


上田ともいき処では、スタッフ及びボランティアを募集しています。
 スタッフ:貧困関連の相談支援を担当できる方、子どもの居場所活動(こどもカフェ:学習支援)を担当できる方を嘱託職員として募集しています。

 ボランティア:小学生や中学生の学習支援をしてくださる方、こども食堂での調理をしてくださる方を募集しています。
お問い合わせは、090-2222-2508まで

上田ともいき処の活動日誌 こちらからどうぞ↓


過去の活動日誌はこちらからどうぞ  ↓